2017年日本平桜マラソン23.5キロ完走.完走する為のトレーニング方法

2017年日本平桜マラソン23.5キロ完走.完走する為のトレーニング方法

2017年4月2日に開催された日本平桜マラソン23.5キロのコースを完走しました^^10.1キロ地点では51分のタイムだったので清水方面を旧道を降りて行く下り道もあるし、2時間以内に完走できるなと思っていたら15キロ以降で足が重たくなり、南幹線のイオンの橋の坂は最後の難所

ですがそこはもう地獄坂でした。最後の5キロは特にへろへろで足が動かず、歩いたらもう走ることはできないと思いながら走っていたら係員の方に大丈夫ですか?と声をかけていただいたときは親切にしていただけてありがたいなと思う半面、自分のふがいなさも感じましたが今回は完走


するという目標だったので完走できたことはよかったです。日本平桜マラソンのマラソンコースは草薙運動場を出て静岡市口の日本平動物園のほうに向かう坂を登っていくのですが最初の難関は5キロ地点を少し過ぎたところまでで、その後は下り坂もあったりするので足の負担はともかく

足以外の負担は軽減するので少し休める感じですが、そこから日本平ホテルの10.1キロ地点までは急な登り坂が続きます。日本平桜マラソンは箱根駅伝の4区と5区をくっつけたようなコースと言われているので今年も大学の招待選手が来ました。有名な青山学院の選手をスタートする際に

目の前で見られたことは貴重な体験でした。原晋監督もどこかにいたと思いますが残念ながら見かけることはできませんでしたが、マラソンで有名な瀬古俊彦さんがスタート前にマイクで冗談を交えてなごましてくださり、応援してくれたのでうれしかったですね。瀬古俊彦さんに握手と

日本一当たる売り場で宝くじの購入代行【ドリームウェイ】

サインをしていただいたこともあるのですがあれだけすごい人なのにとても気さくな方なのですごく良い印象を受けました。去年は走った10キロではもう少しで100位以内に入れそうなタイムだったのですが今回の23.5キロのコースでは順位は真ん中より少し前という結果でした。

日本平桜マラソン23.5キロ完走率は7割!完走する為のトレーニング方法.メニュー

日本平桜マラソンの23.5キロのコースは完走率はだいたい7割くらいだそうです。女性の方の完走率は4割ほどとどこかに書かれていました。日本で一番きついハーフマラソンという口コミ評判がある日本平桜マラソンの23.5キロを完走する為のトレーニング方法ですが

私は運動経験はありますがマラソンの選手だったわけではなく、一人で独自の自己流のトレーニングメニューを組んできたので大それた内容ではないですが、私なりに完走するには必要なことはまずは足の筋力を


鍛えることが第一です。これは300段の途切れない階段を若い頃は一本抜かしで10本走れたのですが、マラソンをやるようになるまではしばらく運動不足だったので階段を走って登るのが大変で30キロマラソンをすると足が最後は重たくなるので何が原因なのか考えたら昔は足の

筋トレを高重量でスクワットをやっていたからだと思い、スクワットをやることにしてから同じ距離を走っても足の負担と身体的な負担が楽になったので正解でしたが足を太くし過ぎるとマラソンには不向きなので片足でスクワットをやるようにしていましたが試行錯誤が必要になるかなと今回の

大会を終えて思った事です。ある程度は足がボロボロになることは予想はしていましたが以前一人で日本平の坂をトレーニングで練習で走ったのですがその時よりも足の筋力は上がっているのでまだやり足りないのかなと思ったりもしています。

私がやってきた筋トレのメニューを書いておきます。

片足スクワット

片足スクワットは両足でスクワットをやるよりもバランスと足の筋力を必要とするのでいきなりはできないのでまずは両足のスクワットで100回できるようになってから始めるのがいいかと思います。

片足スクワットは週2回ほど

左右の足を2セット~4セットを限界まで手で重りのプレートを持ちながら。

階段登り降り

階段登り降りは山道よりも大変なのでマラソンの途中で小さい山の階段を登って走ります。久能山東照官の階段も1000段以上あるので走って登るトレーニングはお勧めです。歩いて登るの繰り返しでも足腰は鍛えられると思います。

プッシュアップバーを使って腕立て

プッシュアップバーを使って腕立てをやります。腕立てはマラソンでは腕も疲れるのでやるようにしています。

ローラーを使って腹筋

腹筋を鍛えるローラーを使って腹筋をやります。腹筋が弱いと腰痛になったことがあるので背中と腹筋のバランスを考えてやっています。

今は選手としてやっているわけではないので筋トレは適度にやる程度にしています。

マラソンの普段距離完走する為に

最低でも平地で20キロ以上走れないと完走は無理だと思います。普段から20キロ以上走ることはないですが普段はオフのときは週に1回は10キロ以上走るようにしていますが、大会前はだいたい週3回ほど10キロ以上を走るようにしていました。

マラソンをしている理由は幸せなお金持ちになる為には普段から苦しいことをやっておかないと挑戦する意欲がなくなるからというのが理由です。日本平桜マラソンの23.5キロを完走する為のトレーニング方法は以上になります。自己流なので大した内容ではないですが参考になっていただけたら幸いです^^

グラント について

幸せなお金持ちになる為に日々活動しています。それ以上に自分らしく生きることを大切にしています。
カテゴリー: スポーツニュース.観戦記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA